RAKUIN

Blog / code /
Googleフォームで入力内容チェック

hero-googleform

最近、問い合わせなどのフォームをGoogleフォームで実装することがチラホラ出てきました。通知をGmailで受け取れるので、スパムのフィルタリングもしやすくメンテナンス性も上々。iframeで埋め込むためデザインなどが犠牲になりますが、それを許容できる場合やコストを抑えたい場合、自身でサイトを作れるもののプログラムはちょっと…という方には選択肢として十分アリだと思います。

で、もちろん入力内容の検証もできるんですが、その条件になんと正規表現が使えます。すごいなGoogle。で、いくつか作ったのでここにまとめを。PHPフォームの設置も正規表現も分からん、Wordpressもやだ!お金かけるのもやだ!という、ひと昔前ならお前には無理だ諦めろで切り捨てられるような方のお役にたてれば幸いです。

回答の検証例

記述タイプの質問の右下メニューから「回答の検証」にすすみ、表示された設定を「正規表現」「一致する」にし、パターンに正規表現を入力すればOK。

※もし不具合や間違いがあればTwitterなどで教えていただけますと幸いです。

ふりがな

^[ぁ-ん]+$

平仮名のみかどうかを検証。記号もはねるので、もし「ー」「々」「ゝ」のような記号も有効にしたければ追加してください。なに?それが分からないから見てるんだって?正規表現で検索だ。

年齢

^[0-90-9]{1,2}

数字のみ許可。全角半角どっちでもOKにしています。ちなみに2桁までOKにしているので、99歳までOK。正規表現を使わず「数値」に設定して済ませたいんですが、そうすると全角数字はNGになるんですよね。データを統一したければエクスポートした後にでも実行しましょう。ユーザーに不便を強いるとかもってのほかですよね。でも全角数字は法で禁止すればいいのに。

電話番号

^(0|0)[0-90-9]{1,3}[-‐-―ー]?[0-90-9]{1,4}[-‐-―ー]?[0-90-9]{4}$

今のところ電話番号の桁数はこんな感じっぽいです。最初はゼロから開始。こちらも全角半角どちらも許可。あとハイフンもどちらでもOK。かつ、ハイフンは種類が色々あるので複数登録。ハイフンはもうどうしていいか分からない。半角マイナス記号以外はいっそ消えてなくなればいいのにと思うけど、―とか結構好きなのでほんと困る。