RAKUIN

Blog / css /
Clamp関数電卓を公開しました

CSS の Clamp() 関数、CSSの好きな関数No.1じゃなかろうかというくらい好き。でも自分で計算するのはイヤなので、数あるジェネレーターの中から Modern fluid typography editor を愛用&依存していたんですが、便利なサイトほど突然消えたりしませんか…?GitHubからクローンしてローカルで動かしてる?やだめんどい…

ということで、スプレッドシートで電卓化しました。計算はなんだかんだで表計算がラク。ご自身のGoogleドライブに保存してご利用ください。これでサイト消滅の不安とさようなら!

Clamp関数電卓の特徴

主な特徴は次の3点。

  1. 画面サイズに応じて変化する数値をリストアップ
  2. 変化の具合を微調整するため調整値
  3. rempx の両方を生成

1, 2 は Modern fluid typography editor を愛用していた最大の理由。というか変化の具合、デザインする時に見たくなりません?意図しないレイアウト崩れが気になりません?機械による自動化は最高ですけど、それは制御下にあるからだ!ボスは俺だ!って思いません?多くのジェネレーターは「画面サイズを動かして確認してね」で、実際それもするから理にかなってるんですが、変化の具合を可視化したくありません?そんな恐らくニッチなのだろうワガママを満たします。

3 は、フォント以外にも使うことありません?画像とかに。いくらレスポンシブでも、ピクセル指定はまだまだ必要なはず…ですよね? そんな時に rem をいちいち px に換算するの、イヤじゃありません?私はイヤです。ということで両方生成させています。

動作画面

生成コードは上が rem、下が px。他にも一部の文字が切れているかもしれませんが、実際は表示されます。

使い方

  1. 次のURLからスプレッドシートを表示後「ファイル→コピーを作成」を実行して、自分のドライブに保存します。
    https://docs.google.com/spreadsheets/d/1Jemjpe7-Bh-QCVdCZk_Z9AIPrml6g8Rwjux3dpcYfHI/edit?usp=sharing
  2. コピーしたファイルを開き、数値をそれぞれ変更します。変更可能箇所は次の通り。
    • 最小値
    • 最大値
    • 最小値になる画面サイズ
    • 調整値(不要な場合は 0 または空欄に)
    • 出力サイズ一覧の画面サイズ
  3. 最後に、生成されたコードをコピーすれば完了です。

ポイント

仕様

参考