RAKUIN

Googleマップのライセンスについて

Googleマップの地図を印刷して使いたいことってありますよね?
そんな時ライセンスは?本当に大丈夫?後でゆすられない?ソースは?それどこ情報?

という訳でソース。仕事でお客さんにお見せするために、このページをちょっと探したのでメモ。この場合はOK/NGというガイドラインが、具体例とともに示されています。
キチンと定められているので、使用を考えているなら一度は目を通しましょう。

中でも以下の点は見落としがちかも。

ただ、大筋は変わらないんでしょうが、内容は変更されることもあるので注意。例えば過去には「権利帰属表示は6pt以上のフォントで」とありましたが、今は見当たりません。その代わり以下のような条文が。(2013-02-04時点)

権利帰属表示の文言は、平均的な閲覧者や読者が判読できるものでなければなりません。自動的に生成される Google ロゴおよび権利帰属表示の文言は、別途対象コンテンツの他の部分に明確に見える形で出現する場合にのみ、削除するか見えにくくすることができます。印刷物において何らかの理由で権利帰属表示を対象コンテンツ内に配置することができない場合は、対象コンテンツに直接隣接する位置に別途権利帰属表示の文言を掲載する必要があります。

少しゆるくなった?どうあれ念の為、その都度確認するのがいいかもしれません。