RAKUIN

Blog / html /
OGP画像がどうしても表示されない

SNSなどでサイトを共有する時に表示させるOGP画像は、metaタグで簡単に指定できます。でも困ったことに、何度ソースを見直しても、何をやっても表示されなくて。ちょっと調べても解決策は出てこず、AIも教えてくれず…

でも 𝕏 も Bluesky もどれもこれも表示されない。Twitter の Card Validatorでも「WARN: No metatags found」というエラーが。なんでぇ? それはそうと Twitter 呼び&青い鳥が嬉しいねぇ

で、こういう時はまだまだGoogle先生。エラー内容を投げつけたら素敵なサイトをご提案いただけたので、無事クリアとなりました。俺は!私は!絶対に間違ってない!という方は、これが原因かもしれませんのでお試しあれ。

原因は?解決方法は?

それだけ。仕事でよそのサーバー触ると、うっかり確認漏れますよね。言いわけですね。すみませんでした。

参考

おわりに

最近は開発系で詰まるとすぐ ChatGPT などに聞くようになりました。でも、こういったケースではまだまだ検索エンジンも有効。答え以外の知識が得られるのも、検索&ブログで確認の良いところだと思います。辞書アプリと本の辞書などの関係にも少し似てますね。ムダ情報サイコー!

まぁブログは悪いところ、駄広告ラッシュやアフィ目的の悪質まとめなどが多すぎるのが難点ですが。そう思うと、こうして良い情報を提供してくださるブログ主さんには本当に感謝。自分の駄文も、どこかの誰かに役立ってくれれば嬉しいです。

とはいえ今の検索エンジンの汚染具合は本当にヒドいので、小ワザとしてお決まりのフレーズを除外する(-いかがでしたか などをキーワードに追加)とか、開発関連ならいっそ英語に絞り込むのも個人的にオススメ。検索結果、割とキレイになりますよ。こういう余談がブログの良さですよね。さて、いかがでしたか?