RAKUIN

MacでWin8+IE10テスト環境を(ついでにIE6も)

下記のサイトでmodern.IEを知り、やっとこさMacでWin8+IE10テスト環境を構築しました。

無料でMacでIEの表示テストをする方法 │ Design Spice

各種ブラウザ同時起動画面のスクリーンショット

IE10とIE6とSafariとChrome同時起動。さすがにメモリがイッパイイッパイ。

これまでもIevmsを使ってできましたが、コマンド入力ほぼ不要!という手軽さが最大の違い。実際試しましたが、これは簡単。導入手順はDesign Spiceさんが詳しいのでそちらに丸投げー

でも、インストールしたWin8は英語版なので、日本語化します。その方法はこちらのサイトに丸投げー

英語版Windows8を日本語化する方法 – 大人になったら肺呼吸

Virtual Boxならこの時点で一度、スナップショットを作っておけば安心かも。

あとついでに、嫌々ながらIE6も導入。ただしこっちはやや面倒で、そのままだと日本語が表示できません。うざい。
ただ、IEで日本語を表示させることは可能。その方法は、どうにかして(手持ちの日本語WinXPからとか)MSゴシックとMS明朝を入手し、インストールするだけ。地味にめんどくさい。

しかしMacなら、1台のハードでWindowsの表示テストもできるのでかなり助かりますね。制作者に優しいマイクロソフトさんに素直に感謝!

(Macももう少し歩み寄れとかWin8はMe・Vista臭がするんだぜとかそもそもIEが悪いんじゃねぇか制作者イジメかコノヤロウとかはこの際そっとしておこう。)