RAKUIN

Blog / note /
さび

さび初詣後の散歩中に

写真日記的なものを再開。一番のきっかけは、写真を始めようとしている人に一眼レフについて聞かれた際、偉そうに「好きなボディとちょっといいレンズ買って、とりあえず撮ってみるといいですよ」とかほざいたことです。なおその人はすでに撮りたいものやスタイルがある程度決まっていて、iPhone撮影の時点ですでに上手。人が好きで笑顔を引き出して捉えるのが上手で、あとは機材とその知識さえあればってな感じ。機械やアプリのこと伝えたらワシの教えることはもう何もない状態。でもそこはやはり私も人間なので、頼られたのに即ガッカリされるのは悲しい。自分もとりあえず撮れば少しはメッキ厚くできるかな… そんな不純な動機でした。

とはいえやっぱり撮り溜めるだけだと、ただでさえ少ないモチベーションがピクリともしません。Twitterはチラシの裏扱い。モチベには繋がりません。インスタ?APIに苦しめられ続けているので、見るだけで負の感情に包まれます。「楽しんで撮るのがきっと一番ですよ」とか抜かしたくせに自分は憎しみ抱えてポストとかw じゃあどうする?あ、ブログ。

1月ですしね。何かを始めるにはきっといいタイミング。一眼レフ抱えてうろつくのはまだ壁が高いので、まずはiPhoneから。現像処理もちょっとはね。楽しみながら、ポツリポツリと書き留めていきますたぶん。