RAKUIN

Blog / note /
裏の顔

裏の顔藤子不二雄の漫画に出てきそうな顔に見える

シミュラクラ現象?いや、3点じゃないから何だっけ?あ、パレイドリア現象?検索するとすぐ教えてくれる便利な時代。昔はいちいち辞書をひいて、でもなかなか見つからなくて、つい他の言葉に寄り道して本来の目的を見失って時間が過ぎて眠くなって…

これはコードの垂れ方と見る角度がうまく重なり、初めて見るタイプの顔に。ふとした時にこうやって顔が、しかもちょっと面白い顔が見えると楽しくなったり、急に愛着が湧いたりしません?こっそり顔真似してみたりとか。そして何かがひとたび顔に見えると周りにも妙な関連付け脳が発動し、この写真だと貴司整骨院が目隠しされた妙な表情のキャラを使ってるようにも見えてやだなにこの整骨院気になるいっそ公式キャラに。

でも真面目な道路標識の裏にこんな顔が隠れていたなんてちょっと楽しい。こういう要素を仕事でも積極的に盛り込みたいんですが、やりすぎると途端におもんなくなるので匙加減大事。裏の顔は控えめに。こんなことを信号待ちの間にぼんやり考えていました。

そして確定申告作業がやりたくなさ過ぎて、ほぼ出来上がってるのに全然進まないので、逃げるように書き記してみました。なんていい捌け口。