RAKUIN

COVPP(大阪の新コロ陽性率を表示)

hero-covpp

2023/5/12 追記

大阪府によるデータの公開・更新が停止したため、こちらもメンテを終了します。でもまぁ一応放置して残しときましょうかね。大阪府の担当者様、更新お疲れさまでした。


新型コロナウイルス本当に嫌ですねぇ。日々発表される陽性者数に踊らされる日々。でも個人的には陽性率が知りたいんですよね。東京都はキチッと見せてくれてるんですが、我らが大阪府は残念ながら… ということで算出方法は粗末なものですが、日々の陽性率を計算して表示するページを作りました。あくまでも目安程度のものとして、必要な方はご利用ください。

目的

注意事項

おわりに

オレオレプログラムをちょこちょこ作ってローカルサーバで運用は色々やってるんですが、これは誰かしらの助けになるかな?と思ったので公開してみることにしました。あとは自分の住む・関わる市別でも見たいなーと思うんですが、それはもうスクレイピングか手動でデータ取るしかないかな。JSON とまでは言わないから CSV で公開してくれたらいいのに。

それより何より、こんなものがすぐにいらなくなればいいのに。