RAKUIN

Microsoftアカウントで保護者の同意を求められて

hero-parental_consent

Microsoft アカウントにログインしようとしたら突然「このアカウントは、親または保護者の同意が必要です」と言われ、なんだかややこしいことになってしまいました。頑張ってログインしても Family Safety の画面に飛ばされ、アカウントの情報もうまく見れず。さらには Office のライセンス確認もできなくなってしまって…

仕事用途でアカウントを別に作って管理している人は創業日などを生年月日にしてしまい、そのせいで未成年判定をされてこの現象になってしまうケースもあるんじゃないでしょうか。こちらはモロにそれだったので。結構焦りましたが何とか回避できたのでその記録を。

手順

  1. まずはキッズ扱いアカウントでログイン。すると保護者の同意を要求されます。
  2. 別の成人済みアカウントがない場合は新規作成、既にある場合はそのアカウントを使って、同意を要求される画面で「親または保護者です」を選択して続行・ログインします。
  3. なんかゴチャゴチャ言われますが進めます。署名を要求されるので、成人済みのアカウントの名前を入力して進めればOK。キッズ扱いされたアカウントがファミリーグループの管理下に置かれます。もし署名を拒否された場合は以下をチェック。
    • 姓と名が逆になっていないか?(登録時に間違えて逆になっているかも。てかなってた)
    • 間のスペースが全角になっていないか?(半角にしたらいけた)
  4. 成功していれば次のような画面になっていると思うので、右上のアイコンをクリックし… Family Safetyの画面1
  5. ファミリー設定画面のファミリーグループ、関連リンクにある「保護者の同意を管理する」をクリックFamily Safetyの画面2
  6. するとキッズ扱いアカウントの個人情報を編集できるので、生年月日を変えれば完了!

これで管理下から外せて、無事に元通りのアカウント画面が表示できるようになります。

おわりに

1, 2週間前には問題なかったのに、本当に突然こうなったので驚くやら焦るやら。普段は使わないアカウントだったので、何かしらの連絡は来てたのかもですが完全に見落としてました。安全のためとはいえ、もうこんなややこしいことはこりごりだよー…