RAKUIN

プチリニューアルしました

hero-renew2021

表題の通りプチリニューアルしました。ただ見た目はプチですが、内部は全く別物になっています。具体的な変更内容は以下の通り。

もともと文章をポチポチ書くのは嫌いではないんですよね。アウトプットするのは脳内整理・洗浄になるので。Twitter も続いてるし。内容はスッカスカのペラッペラですけど。

でもね、WordPress は全てがめんどくさかった。ログインはおろか、管理画面にアクセスすらも億劫。管理も邪魔くさい。ちょっとした改造も手間。その上で微妙に使いにくいエディター使って投稿とかもう絶対無理。かといって HTML で手書きとかありえない。結果、続かない。

もちろん WordPress が悪いわけでは決してないんです。あんまり頻繁に更新しない、そんなに色々な機能は求めないという人にとってはオーバースペックなだけ。

で、最近はプログラム系の案件も増えてましてね、イントラのシステムとか組んだりしてましてね、他にも趣味でチマチマ作ってたおかげで色々できることが増えましてね。そしたら .md ファイルで殴り書いてアップすれば自動的に反映される仕組みにすればいけるんじゃね?自分のようなぐうたら怠け者クソ野郎でもできるんじゃね?と思いましてね。仕事の合間にガーッ!と作ってみました。やー、プログラムできるようになるとホント便利。最近流行りの QOL 上昇することうけあい。

今回のシステムで一番お気に入りなのが、私の愛してやまないファイル形式、.md を FTP でポイってするだけでOKという点。Markdown なら書けるんだ、おれ。あとゼロから作ったので、機能追加も自由自在(自分が勉強すれば)ってのも性に合っててイイ。投稿の件数が増えまくったら流石にデータベース使うなどの別の仕組みが必要でしょうが、そんな頻繁に投稿もせんでしょう。性格的に。

結果としてサイトの動作も重たい腰も軽くなったと思います。こういった駄文も書きやすくなりました。データのバックアップだって余裕余裕。これなら今度こそ続けられるんじゃないかな?続けられたらいいな。そうしたらクライアントさんにも堂々と言えるようになるかな。

「ブログは継続して投稿するのが何よりも大切です」

ってね。