RAKUIN

Blog / pc /
pingコマンドの回数指定・停止方法

hero-ping

Mac のような Linux 系だと、ping コマンドは止めるまで延々と繰り返されます。Windows からやってきて初めて体験する人にはちょっとしたホラー。あらかじめ回数指定するか、停止コマンドを覚えておきましょう。

回数指定して実行

ping -c 4 192.168.0.1

-c 回数 というオプションで、指定回数を設定できます。上の場合だと4回で止まります。c は count の略ですかね?知らんけど。

停止コマンド

Ctrl + c で停止。いっつも Cmd + c ってしてしまうんですよね。

Windows から Mac に変えた時に ping を打ったら永久に繰り返される恐怖を味わい、なぜかふとそれを思い出して怖くなったので何となくメモ。同じ恐怖を味わって困っている同志に届いたら幸いです。