RAKUIN

Blog / pc /
VSCodeで連番挿入

hero-vscode-sequence

連番作成。表計算アプリで簡単に作れますが、コーディング中に欲しい時、ExcelもNumbersもGoogleスプレッドシートも使いたくないんですよ。VSCode内で片付けたいんですよ。んで拡張機能をインストールして使っているんですが、常に使うわけでもないので使い方を忘れるんですよ。のでメモ。

準備

拡張機能のvscode-input-sequenceをインストールしましょう。

使い方

連番を用意したい部分をマルチカーソル選択し、MacならCmd + Alt + 0でパネルが開くので、あとはルールに従って入力すればOK。WindowsならCtrl + Alt + 0っぽいですね。違ってたら調べましょう。テキストだけだと分かりにくければ、上の拡張機能配布ページでアニメーションで紹介してくれています。

ルール

<start> <operator> <step> : <digit> : <radix>

例1

1 + 2 : 3

結果1

001
003
005
007
009
011
013
.
.
.

例2

1++ : 4

結果1

0001
0002
0003
0004
0005
0006
.
.
.

VSCodeなくなったらほんと死ねる。